2018.08.11

妊娠と年齢について

人間は何歳まで妊娠できると思いますか?60歳くらいの方が妊娠して出産したというようなニュース報道がされたり、40歳半ばの芸能人が出産したという話題がワイドショーで、時々流れてきますので、40歳すぎても普通に妊娠・出産できるのではと、なんとなく思っている方もあるかもしれません。

人生のうちで、1人は自分の子供を生んで育てたいと考えている人は多いと思われますが、仕事の状況、相手の状況などで、なかなか機が熟さないこともあるかもしれません。しかしながら、自然に妊娠するということだけを見ると、ヒトという生物としては20歳代が最適で、できれば35歳までです。35歳をすぎると卵の質の低下により自然妊娠は減っていき、40歳を超えると急減していきます。

でも今は不妊治療が発展して、体外受精のような高度治療をすれば、まず妊娠できるんじゃないかと思われているかもしれません。確かに30歳代前半から治療すれば80%くらいは妊娠できるようになってきてはいます。しかし40歳を過ぎて不妊治療をはじめても10%くらいになってしまいます。

このような妊娠と年齢のことを、知らなかったという方も結構みえるかもしれません。大事なことなのですが、学校で習わないか、習っていても先の話すぎて、忘れてしまうのかもしれません。妊娠には適齢期や期限があります。今20歳代の方であれば、それを忘れないように頭にいれて、30歳代の方であれば、現在どうすればいいのかを、今後の人生設計とあわせて考えていただければよいかと思います。